アラジン (1992年)

アニメーション

クリタンこと、クリエイターの栗映太と申します。
映画や音楽さまざまなホビーをクリエイター目線で発信していくブログです。
今回ご紹介する映画はこちら!

『アラジン (1992年)』

公開日: 1992年11月25日 (アメリカ)
年齢制限 : (G)
本編 : 1時間30分
製作国 : アメリカ
製作会社 : ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
 ウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーション
監督: ジョン・マスカー
 ロン・クレメンツ
音楽: アラン・メンケン
製作費 : $28,000,000
興行収入 : $504,050,219

出演
ロビン・ウィリアムズ
スコット・ウェインガー

■ストーリー

U-NEXT(ユーネクスト)-映画 / ドラマ / アニメから、マンガや雑誌といった電子書籍まで-│31日間無料トライアル
映画 / ドラマ/ アニメ / 電子書籍を観るならU-NEXT(ユーネクスト)。名作はもちろん最新作も!動画210,000本以上、電子書籍610,000冊以上のラインアップです。

商人が、魔法のランプを手に取り、視聴者に語り始めるところから物語ははじまる。
舞台は砂漠の王国アグラバー。貧しい青年アラジンが、宮殿に住む王女ジャスミンに一目惚れする。ランプを手に入れたアラジンは、ランプの魔人ジーニーと一緒にジャスミンに近づく。近づいた末に起こった出来事がアラジンの運命を大きく変える物語となっている。

本作は『千夜一夜物語』という、イスラム世界における説話集が原案となっている。後に、英語版の題名より「アラビアンナイト」の名称でも世界的に知らている。

■1993年版 日本語声優

「美女と野獣」に続くディズニー映画の大作とも呼ばれた「アラジン」
日本公開は1993年8月7日で、当時のアラジンの声優はタレントの「羽賀研二」さんでした。
映画館やVHS版、初期のDVDで育った方々は最も聴き馴染みのあるバージョンかと思います。
残念ながら不祥事が理由で、2008年から「三木眞一郎」さんに変更されています。

「羽賀研二」さんバージョンは現在廃盤となっており、非常に希少なソフト版といえます。
わたくしクリタンはディズニーファンということもあり、VHS版もDVD版も持っております!
余談ですが、2004年制作の「アラジン スペシャルエディション」は、「羽賀研二」さんの声優です。2008年制作のソフトもあるのでご注意下さい。
下記のリンクから購入できますが、仕様に類似商品がたくさんございますので、販売先にご確認をお忘れなく!

Bitly

■本作で描かれていないストーリー

アラジンは父親の「カシーム」と母親の「ゼナ」のもとに生まれました。貧しかったことでカシームは家族を残し出稼ぎに行ってしまいます。その後、家に戻ることはなく、母親の「ゼナ」も間も無くしてなくなってしまいアラジンは孤独な生活を送ることになります。アラジンは学校へも行けず教育をまともに受けられなかったことから、アグラバーで生き残る手段に盗みを選びました。市場に出ては盗みを繰り返しますが、同じように貧しい人々に盗んだものを分けていたそうです。

アグラバーにサーカス団がやって来たときのこと。
サーカス団にいた猿のアブーと出会います。アブーがアラジンのお金を盗もうとしたことがきっかけらしいですが、意気投合した二人は兄弟のような関係を築き、サーカス団が去った後でもアブーはずっとアラジンと一緒に暮らしています。

ちなみにアラジンの顔のモデルはトム・クルーズらしいです。
ジーニーのモデルがロビン・ウィリアムズというのは有名な話ですね。

A Whole New World – 新しい世界 –

数々の賞を受賞し、言わずと知れたアラン・メンケンの名曲。
アラジンの声優スコット・ウェインガーとジャスミンの声優リンダ・ラーキンはそれぞれ歌が得意ではなかった。そのことで降板させられる不安もあったそうですが歌は代役が務めました。日本や他の国でも声優と歌唱アクターは別人になっていることが多いです。

A Whole New World オリジナル版 レコーディングイメージ
随分と年月が経ち、再開した二人の「A Whole New World」

あまり知られていない、アブーのセリフ(声優)

フランク・ウェルカーという方、実は本作では世界共通の声優です。
彼はアラジンの相棒、「アブー」の声優を担当しています。猿なのでハッキリしたセリフはありませんが、たまに言葉っぽいことを発することがあります。ベースの声は原語版の流用ですが、日本語のイントネーションに似せて「ヤッホ~アラジ~ン」というセリフをわざわざ収録したりと全国語版を担当しているのは驚きでした。

例):アラジンが囚われてアブーが助けるシーン
英語:「ヤホ~アラ~ディ~ン」
日本語:「ヤッホ~アラジーン」
イタリア語:「アヘェ~イアラジーン」
ドイツ語:「ヤッホ~アラジ~ン、ハロ~」

※アブーには字幕がないので、実際なんて言っているかはわかりませんが、音声を変えると同じ声で、様々なセリフを聞き取ることができます。
ネット上でも、吹替え版はそのまま流用だと言われていることが多いですが、細かな変更が加えられているのは、あまり知られていない小ネタです。(wikiにも今のところ書いていません。)

ちなみにフランク・ウェルカーさんは、原語版ではジャスミンのペット、トラのラジャーと洞窟の声も担当しています。

■山寺宏一のワンテイクOK

ご存じジーニーの声優は、我らが山寺宏一さんです。
劇中歌で盛り上がる楽曲「フレンド・ライク・ミー」は様々な声を使い分けコミカルなテンションで展開していく曲です。これをなんと山寺宏一さんは、1発でレコーディングを終わらせたといいます。

メイキングや未公開シーン、制作秘話などはこちらのソフトの特典にも収録されています。

Bitly

『アラジン』のファンの方はこちらもおすすめです。

Bitly
Amazon.co.jp
Bitly
U-NEXT(ユーネクスト)-映画 / ドラマ / アニメから、マンガや雑誌といった電子書籍まで-│31日間無料トライアル
映画 / ドラマ/ アニメ / 電子書籍を観るならU-NEXT(ユーネクスト)。名作はもちろん最新作も!動画210,000本以上、電子書籍610,000冊以上のラインアップです。

AD

コメント

タイトルとURLをコピーしました