クリタンこと、クリエイターの栗英太と申します。
映画や音楽さまざまなホビーをクリエイター目線で発信していくブログです。
今回ご紹介する映画はこちら!
『TIME タイム』
公開 : 2012年2月17日 (日本)
年齢制限 : (G)
ジャンル : SF / アクション / サスペンス
本編 : 1時間 49分
製作国 : アメリカ
監督 : アンドリュー・ニコル
音楽 : クレイグ・アームストロング
撮影 : ロジャー・ディーキンス
制作費 : $40,000,000
興行収入 : $174,000,000
出演
ジャスティン・ティンバーレイク
アマンダ・サイフリッド
キリアン・マーフィー
アレックス・ペティファー
ジョニー・ガレッキ
■ストーリー
遺伝子操作によりこの世界では、永遠の命は『時間』によって管理・支配されている。お金という資本が『時間』となった世界。腕に刻まれた時間がゼロになると死亡します。また、25歳で成長は止まり50歳であろうと100歳であろうと時間がある限り25歳の姿のまま生き続けることができます。
時間を増やす方法は2つあり、ひとつは相手の手首を持ち捻ることで時間を分け与えることができます。もうひとつはカプセルという器具で時間をチャージできます。労働者の給与もカプセルで支払われています。
ある日、主人公ウィルはスラム街での暮らしから抜け出し、富裕層が暮らすニューグリッジへと向かう。理不尽であり差別的なこの世界を変えようと立ち向かうSFアクションサスペンス映画です。
■吹替え版の評価
本作のヒロインのシルヴィアの日本語吹替えには、元AKB48の篠田麻里子さんがキャスティングされた。しかし声優経験が浅いのが理由か“声の違和感”が生じてしまった。
これにより『映画に集中できない』『声が棒読みで浮いている』など非難の声が上がってしまった。
わたくしクリタンは何度も同じ映画を見るタイプなので、吹替え版の違和感は消え、むしろこの映画の味とも思えている。
■ストーリー設定
『時間が命なのに文句も言わずに列なんて作るか?』『睡眠なんてとってられるか?』など、なかなか無理のある設定だなと、途中からツッコミたくもなるシーンが増えていくが全体として悪くはないし、ウィル役のジャスティン・ティンバーレイクがカッコ良すぎる。
価値観の違う二人のラブストーリーでもあるこの映画
是非、恋人やパートナーと一緒に観てもらいたい作品です。
『TIME タイム』ソフト版のご購入はこちらもおすすめです。
AD
Comments